沼スマ6 飲み会ついでに沼スマへ向かう男

もくじ

・あいさつ

・前回の記事振り返り

・沼スマ会場に着くまで

・会場到着、試合始まるまで

・試合結果

・沼スマ観戦

・赤から飲み会

・総括

 

〜あいさつ〜

 

どうも皆さんこんにちは

静岡中部の問題児キバ(836)です。

自己紹介は過去の記事にて

Twitterで大会出場申請した際登録名が836になるのが嫌でついに趣味垢まで本名で登録しました。

本日はおちゃを?さん主催の沼スマのオフレポを書いて行きます。

沼スマのTwitterはこちら↓

https://twitter.com/numazusmash?s=21&t=AFZDqZglMZ31C6KXlk9Szg

 

 

 

〜前回の記事振り返り〜


f:id:tk83637110:20220404023213j:image
f:id:tk83637110:20220404023206j:image
f:id:tk83637110:20220404023208j:imagef:id:tk83637110:20220404024328j:image

前回の記事が非常に不評だった為二度とオフレポは書かない。そう誓っていたのだが…

後でも語るが†エバンス†さんが本日大活躍しているのを見て思い出してしまった。

 

f:id:tk83637110:20220404024424p:image

俺の記事を待ってくれている人がいるよ...

f:id:tk83637110:20220405003211p:image

 

先生怒らないからいいえに投票した人後で職員室に来なさい。先生怒らないから。

 

 

〜沼スマ会場に着くまで〜

ゲェジネス使いバッサーといぶし銀ファルコ使いヤモリを乗せてcbdキメて静岡駅を車で出発。

バイパス乗って数秒で唐突に割り込まれたり空いた窓からヤモリが叫んだり大変だった。

 

 

 

〜会場到着、試合始まるまで〜

受付の待ち時間ほとんどおさしみさんとAPEXの話してた。

俺が「さすがに数試合はフリーでウォームアップした方がいいんじゃない?」とアドバイスしたのだがその後見かけたら、†エバンス†おさしみあと一人誰かとなぜか3人乱闘してて🤔ってなった。

 

 

 

 

〜試合結果〜

ざっくり軽く説明すると総勢64名

予選8ブロック×8人のトナメをやって上位2人が本線進出って感じのはず

 

初戦vsかずさん××

 

バンカズ使い レート1700だか1800だか強い人って話は聞いてたのでワンチャン掴み取る為にルカリオをチョイス

ストレート負けだったが2試合とも一応残り1スト90%くらいまでは戦えたのだがまぁ横スマが通らない。

初オフの初戦。オフ慣れしてないらしくてちょくちょく技暴発してたりはあったがそれでも強かった。

前にオンラインで当たったバンカズと試合してた時は横bを容赦なくパナしてくるので

「今日の体育はシャトルランかぁ〜」

とキレながら試合してたのだがそんな心配はなかった。

ガード固めすぎて後ろ投げ、下投げ上強等でやられバ拒否出来なかった点は反省。

冷静に考えればこっちのアイコンがハッサムに対して、向こうはファイアローなのでタイプ相性的に無理でした。

今度当たる時はヒートロトムに変えます。

 

 

ルーザーズ1回戦vsAさん○×○

ルーザーズ1回戦は午後からの為結構時間がありました。

ダイナさんからの情報でプリン使いとのことだったのでプリンわかんね( 。∀ ゚)そういえば宇野昌磨が140%くらいからプリンの上強で撃墜できるという謎情報を言ってたのを思い出し試合に望んだ。

なんかデデデが出てきた。

空上上強等のお手玉でかなりいじめられたのだがデデデの崖上がりを波動弾等でぼったくって捲って勝ち。ルカリオはこれが強い。

初戦とったあと満を持してプリンが登場。

2スト先行して俺つえーと思ってスマブラしてたら横b空前眠るをぶち込まれ2ストック一瞬で溶けた。あまりのショックにメンタルがやられてしまい、すやすや眠るプリンに対して特に反撃も取らず優雅にメンタルリセットタイムを取ってしまう。

後ろで偵察してたさくらばさんに後で

「なんで反撃取らないんだろうなーって見てました!(爽やかスマイル( ◠‿◠ ))」って言われた。

結局復帰に下スマ合わされて敗北。最後の試合に。

3戦目ルカリオの波動弾を考慮し相手がしずえをチョイス。こちらは満を持してパルテナ選択。

甘えた回避に死ぬほど下スマ合わされてきつかったが、上bにひたすら空n被せて復帰阻止。最後は相手が上bで上から復帰してくるのが見えたので、下スマ合わせて撃墜。

笑顔でブランコ漕いでる可愛いしずえに断腸の思いで翼をぶち込んだ。

なんとか勝利して嬉しかった。

 

沼スマは基本的に試合のスタートをどの台も合わせて行うので若干試合前に座って待機する時間がある(おかげで試合開始時にクソ盛り上がる)のだが、その時間が妙に緊張してしまうので対戦相手に話しかけるという相手にとって最悪の方法で緊張をほぐした。

カズさんAさんすいませんでした。

 

詳しくは覚えてないけど俺がいつも通り最速敗退したと思い、誰かがフリーでもやりますかって誘ってきて涙が止まらなかったが強がって「わりぃ俺、次あんだわ笑」と返事をして次の試合に望んだ。

 

 

ルーザーズ2回戦vsさくらばさん××

麺麺使い、前に試合した時ワンチャンありそうだったのでせめて1試合は勝ちたいと思い望んだ。

初戦はラストストック麺の空nとルカリオの横スマがお互いヒットして上に飛ぶルカリオ、横に飛ぶ麺麺、なんじゃこりゃって感じで負け。

次の試合はなんか3タテされて負けた。俺は弱い。

試合前に言ってた

「いや〜キバさんが勝ち上がって来て良かったです」は

「いや〜(この前対戦したら大したことなかったんで)キバさんが勝ち上がって来て(多分今回も余裕で勝てるから)良かったです」という意味であろう。

俺は泣いた。

 

 

 

〜沼スマ観戦〜

知り合いがいっぱい参戦しているのでその試合を中心に観戦した。

やまごんvskolorくんの静大スマサーの潰し合い

ゆーへいvsさくらい前もあった潰し合い

Dvsバッサー沼スマ配信台での身内宅オフ配信

エバンスvsやまごん問題の1戦

おさしみvs†エバンス†個人的ベストバウト

等身内同士の潰し合いをたくさん見れてにちゃにちゃが止まらんかった。

 

その中でも1番良かったのがエバンスvsおさしみの試合。

両者譲らずの展開2-2の末の最終戦残りお互い1スト残しの大接戦。台上にいたファルコンに対して、†エバンス†さんが放ったルキナNBをファルコンがジャスガしてそのまま台降り空後で撃墜。マージでクソ感動した。

 

余談なのだがその前の本線進出をかけたやまごんvs†エバンス†戦で1-1の最終決戦終始リードしていたやまごんが最後の最後でルキナNBをくらいガードが割れ負けてしまった試合があった。

それに対しおさしみさんが最適解を導き勝利した姿が衝撃だったのかやまごんが

「あぁああああ」f:id:tk83637110:20220405155152j:image(画像はイメージです)

とおっきいちいかわみたいな声を出しており

私はこれは刺激的すぎると判断しやまごんの視界を手で覆った。

 

トナメのベスト4辺りからの試合はどれもいい試合だったがスマブラが上手いなぁって純粋な気持ちばかりで面白いことが言えそうにないので割愛。

優勝したshionさんをはじめみんなおめでとう。

 

ベスト8入りした人達はポスターにサインをするシステムがオシャレでいいなと思った。f:id:tk83637110:20220405161312j:image

ガストさんとエバンスさんが集まり、ガストさんがエバンスさんに先に書いてと譲った結果、1番最初に†エバンス†さんがサインを書いてたのだがなんの迷いもなく真顔で†エバンス†って書いてて、引いた。

わんこ宅でこうやって書けって指示を受けたらしい。恐ろしやわんこ宅。

ガストさんも困惑し、先に書かせたことを後悔していた。

シャドバとサインは先行ゲー。

仕方なく左上にシンプルにカタカナでガストと書いたのだが、なんかスポンサーみたいな感じになってしまった。

ところで先程のサインの画像を見ていただきたい。

おさしみさんのサインがないではないか。

そう思いおさしみさんサイン書きなよと言ったのだが、既に書いたとの事。

f:id:tk83637110:20220405163450p:image

やる気無さすぎとちゃう?

ネオンさんとshionさんを見習って欲しい。

 

 

という訳でおさしみさんのサインをいくつか提案したいと思う。

 

候補案1「0343」

俺のユーザーネームみたいに数字で置き換えてはどうだろうか。

 

候補案2f:id:tk83637110:20220405163953j:image

ひらがなを縦に繋げて描いてみた。

料亭で出てくる「おてもと」みたいにオシャレに書けばなおよし。

是非とも次回以降筆ペンを持参して頂きたい。

 

 

 

〜赤から飲み会〜

色々と内容がoutの可能性が高いため1部お蔵入り

 

今回もとてつもない勢いで盛り上がりを見せた

今回も書くことが多すぎるので箇条書きで紹介していく

 

・静岡には無職が多すぎる話

サジ曰く無職は○○○用トイレが使える

仕事ある人間を有職(ゆうしょく)と呼ぶ度ににぶたにさんが夕食?みたいな反応をしてておもろかった

 

・回避上がりは○ん○上がり

サジ曰く回避上がりは○ん○上がり、お○○○○はついてないけど後隙たっぷり。

非常にお下劣な内容の為詳しく言えないが間違いなく1番おもろかったしこれから流行る

 

・無職、親に申し訳なくてスマオフに行けない

リクルートスーツでスマオフに行けば解決すると結論

 

・静岡中部スマ勢スマブラ勝てない案件

先程の紹介を見てわかる通り第2シード中部勢がことごとく予選敗退(ヤモリも)

俺達にはかのましかねぇんだわ...

あまりの不名誉にかりこむによりSASUKEの山田軍団黒虎にちなんで不幸にも黒虎軍団と名付けられてしまう...

 

 

・ダイナさん街コンに行く

街コン解説と女子との間合い管理について独自の目線から紐解く

 

・ビーバー太郎を知らずに静岡中部を語っては行けない

ビーバー専門家バッサーによる解説

にぶたにさんのアクセサリーを首につけたら痒くて禁断症状が出るビーバーをにぶたに氏が1/1スケールにて完全再現

 

・いい大人なんだから...

子供部屋おじさんは「大人」なのか(哲学)

 

・サジの地肩グルグルドンキーコングのNB説

 

・ぐちけそ氏北海道オフ事情

北海道オフじゃがいも案件オチが完全に理解できる話だったのにみんな爆笑してた。

是非無職に優しい街静岡に引っ越して来て欲しい。

 

・かりこむ保健体育の授業

 

・やまごん箸を飛ばす

 

・SすきのSックスGーミング

SSG/ダイナ

 

・気まぐれダイナの腹踊り〜長めの乳毛を添えて〜

貴重な映像はにぶたにさんが撮りました

 

 

何個か多分忘れてるけど覚えてるだけでもこんなにエピソードがあった。

今回も今回でクソほどおもろかった。

個人的に滑り散らかしたので次回は集中して臨みたい。

どんどんこの面白さを普及していきたいので是非飲み会新規参戦したい方はアピールしていただきたい。

ちなみにおさしみさんが参戦したいと言ってたのでDさんよろしくお願いします。

 

 

〜総括〜

沼スマは他のオフと比べて序盤の試合でも盛り上がりの格が違うと感じ静岡で天下とってる理由を感じた。主催者スタッフの皆さんありがとうございました。

これに負けず中部もどんどん活発にスマオフをやって行ってくれるとありがたい。

ところが来週はスマ勢でスマブラそっちのけで野球をやります。地肩が強いやつがいるので外野は人材豊富。多分まだ人材募集してるので興味あったらDさんへ。https://twitter.com/d_jkink?s=21&t=dUIihiTiWEuzbXXuUj77tw

静岡中部はスマブラの強さはさておき面白い人がいっぱいいるのでeスマ、バケスマもよろしくお願いします。